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相続手続き・添付書類について㉖

第26回目は「相続放棄者等がある場合に所有権移転登記をするとき」をご説明します。相続放棄者等がある場合,相続登記申請には,特別な書類を添付する必要があります。

①相続放棄者がある場合,②廃除された者がある場合,③相続欠格者がある場合,④特別受益者がある場合,⑤寄与分がある相続人がある場合,⑥相続人に対して相続分を譲渡した者がある場合があります。

【申請書類】

相続を原因とする不動産所有権移転登記申請書

【申請人】

相続により不動産を取得した者,またはその代理人

【申請先】

登記する不動産の所在地を管轄する登記所

【申請時期】

特になし

【申請費用】

所有権移転登記免許税

相続の場合:不動産の価額(固定資産評価額)の1000分の4

①相続放棄者がある場合

【添付書類】

・登記原因証明情報

・遺産分割協議書

・被相続人の戸籍謄本

・被相続人の住民票除票または戸籍の除票

・相続人全員の戸籍謄本

・相続人全員の住民票

・印鑑証明書(相続放棄者以外の相続人のもの)

・固定資産評価証明書

・代理権限証書

・相続関係説明図

・相続を放棄した相続人の相続放棄申述受理証明書

なお,相続の場合には通常「登記識別情報または登記済証」は不要です。しかし,被相続人が住所変更をしていたが,その変更登記を行っていなかった場合に,住民票の除票等で同一本人であることが追跡確認できないときには,必要となる場合があります

(解説)

相続を放棄する場合には,相続に開始があったことを知った日から3か月以内に家庭裁判所に相続放棄申述書を提出します。この場合の相続登記申請書には,この相続放棄申述書の受理証明書の原本を添付しなければなりません。また,この証明書には申述人については氏名の記載のみであるため,被相続人との関係を明らかにするため,相続放棄者の戸籍謄本の添付も必要となります。